1日1クリックにご協力お願いします

今日は凄い雪の中あっち行ったりこっち行ったりしてびしょびしょです。
東京に来て15年経ちますが上京した年も東京は何年ぶりかの大雪が降りました。
上京した年は僕が成人式を迎える年で今日の大雪の日も成人式の日で感慨深いです。

ちなみに昨日の夢で津波に飲まれる夢を見たんですけど、霧が晴れる暗示だそうです。 
何の霧が晴れてくれるのかよい暗示であれば嬉しいのですがなんなんでしょうね。
どうやらHPメンテナンスの霧は一気に晴れ上がった感じなのでそれでしょうか?

年末にかけて起こった出来事を整理し、一つづつ改善改良を繰り返して変化しています。
その成果は目を見張るパフォーマンスによって確認がとれるようになってきています。
一つ一つは微差しか生まない事柄も何重にも積み上げていけばレバレッジが効きます。

営業活動は非常に繊細で流動的な作業が多くそれにはそれのスペシャリストがいます。
しかし広告活動は逆にダイナミックな動きを起こす為の下準備が殆どの地味な作業です。
推測ですが営業に使う脳と集客に使う脳は別の部分を使ってると思っています。

ところがこの営業と集客はどちらか片方だけではどちらもレバレッジが効きません。
両方に精通した人間が企画運営してこそよりダイナミックな展開が生まれるはずです。
それは欲張りな発想かもしれませんが、できる人が存在する以上挑戦する必要があります。

最近では一斉送信メールなんて無くても社内チャットができるSNSのツールがたくさんあります。
スカイプ、ライン、フェイスブック、何を取っても簡単に社内伝達ができるようになってます。
体育館みたいな場所や巨大な会議室なんて使わなくても簡単に意志統一できる環境はあります。

そのおかげもあってか全員に僕のやりたい事や進もうとする方向を簡単に明示できます。
営業も集客もですがリーダーの意思決定も大事ですが、素早い伝達速度も重要です。
つまり先ほどの欲張りな発想をより簡単に達成できるツールがテンコ盛りなんです。

まあ、あとはお約束の言葉ですが、できるかどうかよりやるかどうかですよね?
ということで本年もますます記録更新していきたいと思います。

松田