みなさんこんにちわ。今日もポチっと⇒人気ブログランキングへ
押しても何ももらえませんが・・・(笑)
心にゆとりのあるときにでも押してみてください。

では、今日のはなしです。

今月から経理を担当している濱田君。
彼には経理を担当してもらうとともに財務のマネジメントを兼務してもらっています。
まだまだ難しく畑を耕すのには時間がかかりそうですが良く頑張ってくれてます。

各店長との連携も今よりスムーズになるスキームを構築していってほしいと思ってます。
経理の仕組みは会計スキームと税務スキームが基本ですが、ここに予算作成を組み入れます。
つまり彼を配属した一番の理由はプロジェクトマネジメントとリスクマネジメントです。 

社員の給与も安定的に確保しつつプロジェクト費用をねん出する為には重要です。
仮にリーダー各位が将軍に位置するなら財務担当者はまさに軍師参謀の立ち位置です。
攻めと守りの要になる重要なポジションであると言えます。 

リーダー各位が十二分に戦場で力を発揮する為のバックグラウンド構築の要です。
複雑になり易い会計スキームをいかに簡潔に仕上げるかは困難ですが大切です。
細分化して可視化された数値をはじき出せるようになればバランス力はより向上します。

さらに現実的で納得できる目標設定は意識共有にとって非常に効果があると思います。
そういう意味でも裏付けが多い数値をはじき出せる予算編成システムが必要です。
これが稼働を開始すればより緻密で戦略的なマーケティングが可能になりそうです。

先日の社内会議で発表した5カ年計画実行の為にも会計スキームの細分化が必要ですしね。
もうすぐそこまで迫ってきている新店舗の出店計画にも大きく必要になってくる課題です。
残り二つのオセロの隅をどう効率的に陥落させるのか。

画竜点睛と行く前の準備中です。

松田