ブログネタ
健康に気をつけていますか? に参加中!
僕も今年の2月に33になりました。なんだかんだいい年になってきた。

大人になった気分ではありますが、最近体が重い。
仕事に夢中になりすぎて、健康管理を相当おろそかにしてきたと思います。
特に運動もしないまま、毎日3食+夜の晩酌。
気付けば体重90kgにまでなっていました・・・・。
貫禄というより、威圧感があるので、奥さんにも怖がられるし・・・・。

時々かようマッサージの先生に
「30過ぎて、適度な運動がないなら、炭水化物の摂取量を落とした方がいいですよ 」
と聞いたので、最近ご飯は半分残すようにしています。
慣れると確かに全然気にならないしお腹も空かない。
どれだけ食べすぎてたんだろう。

実際少し体が軽くなってきた。浮かれた気分で筋トレを開始。
これも好調で、腕立て・腹筋・背筋・スクワットを50回。できれば3セットやるようにしています。
※体重重いので昔よりツライ・・。たまにさぼりますが1ヶ月で5kgダウンに成功(笑)
ストレッチを十分やるとかなり動けるようになりますね。特に股関節。

20代の頃、30までには何者かになりたいと思っていました。
30になってみて別に何者にもなってはいなかったけど、これからが本番なんだなと思うようになりました。

誰かが教えてくれたけど、織田信長や三国志の曹操も、天下取りに動きだしたのは30過ぎてからだと。
20代で蓄えた、野生の感と含蓄、できれば多少の経験を糧にして、それを形にし始めるのが30代なのかな。
間違いなく解るのは、自分自身の視野の広さは、自分比較で昔より広くなっている。

とはいえ、何やるにしても体は資本。機敏に動けて、危機回避能力を失うわけにいかないですよね。
そういう本能的な部分が自分の長所だったはずだし。。。

しっかりお米が食べれる基礎代謝に戻して、バランスを取り戻す!

「質実剛健」

世間の評価はいろいろありますが、一日本男児として、何者かになりたいと思う33歳です。

また、ボクシングやろうかな。

松田